CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 平成28年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

チロ&メル(3) 2016/10/8

こんにちは。
生後5か月目に入ったチロ(雉白兎)&メル(雉乃助)兄弟です。
我が家に来た時と比べると、見た目も体重も2倍になりました。

毎日元気に走り回り、飛び回り、よく食べています。
が、最近M病院の常連さんになりつつあります。

トライアルの時から便が緩くてお腹のお薬を飲んでいたチロでしたが、メルの方がどちらかというと柔らかい便でした。
新しい環境になったり、餌も違う物を試したりしたこともあり、便は二人とも形になったりならなかったりしていました。

ある日、トイレ掃除時に催したチロの便に血が!!
その後すぐ、メルにも少し出血を確認したため、急いで病院に連れて行きました。

レトルトを辞めて、ドライフードのみとお薬の毎日。
餌が少なめなので、4日程たった辺りからお腹が空くのか食べても満足しない様子。
薬を飲み始めて、出血は見ないですし、便のにおいがぜんぜん違います。
前は強烈な臭いのガスもでていました。
チロの訳の分からないゴロゴロニャオニャオもほとんどなくなりました。
便は相変わらず、形になったりならなかったりなので、消化が良いドライフードも出してもらいました。
虫やウイルスは大丈夫の様です。

臍ヘルニアを持っている子達なので、多少の消化器系の不良はあるのかな~と思っていますが、手術の時まで何とか元気に過ごして欲しいです。

チロ&メル-08

チロ&メル-09

チロ&メル-10


血がついた便が出てしまったんですね。
フードが合わないのかもしれません。
消化の良いフードを食べてお薬を飲んで良くなるといいんですが。
私の飼い猫も血便が出たことがあり、消化が良いとされる療法食を食べて薬を飲んでる間は改善するんですが、やめると再発するので、いろんなフードを試しました。
たまたま療法食が無くてシニア猫のドライフードを与えたら、出血が止まったんです。
若い猫にシニアのご飯?と思いましたが、シニア用のフードは低脂肪で消化しやすかったのかもしれません。
体に合うフードが見つかるといいですね。


スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック