CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 平成26年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

つぐみ(7) 2015/6/2

こんにちは!
暑くなってきたせいか、最近のつぐみは、フローリングで寝そべっていることが多いです。

つぐみ-30

どこでもお構いなしに転がっているので、少々お邪魔です(笑)
おもちゃで遊んでいる途中でも、ゴロン休憩が増えました。子猫時代のパワーが、無くなってきたのかしら?
ヤンチャなつぐみが走り回らずじっとしていると、具合が悪いのかと心配になってしまいますが、大人になってきたということなのかしら?
でもまだ子猫のような顔を見せてくれる時もあり、かわいい〜♡と親バカしてます。

つぐみ-31

つぐみの隠れ家は、洗面所から2階へと変わり、タンスの上の更に衣装ケースの上となりました。
バイクのエンジン音や配送トラックのバックする音で警戒を始め、インターホンが鳴った瞬間、ダッシュです。忙しそうです(笑)

つぐみ-32

そして、困ったこともでてきてしまいました。
多頭現場の猫が、我が家の猫の額ほどの庭に以前からやって来ています。
暑くなってきたので窓を開けるようになり、網戸越しでの大きな猫とのご対面、おしっこの匂い、人間もストレスですがつぐみにとってもストレスになっているようです。
粗相が続き、病院で先生に相談し検査も受けました。
検査結果で心配なところも発見でき、今後の治療がどうなるのかこれからですが、原因を追及していったところ、外猫からのストレスの可能性が高いと先生に言われました。
ストレスが溜まらないように、たっぷり遊んであげて、家の中の環境も考えてあげているのに、外からのストレスとは!!ガッカリします。
「アタチのお家なんだから!!」と主張しているのでしょうか…
どうしたものかと考えているところです。

また報告します!


つぐみちゃん、その後いかがでしょうか?
多頭現場の猫たちは食事の時間以外はいろんな場所に出没しているようです。
まだ不妊手術が終わっていない猫が数匹いて、早急にTNRをしたいのですが、なかなか捕まらず困っています。
猫は匂いに敏感ですから、野良猫のオシッコ臭はストレスですよね。
何か良い改善策が見つかるといいんですが。
そして、つぐみちゃんが早く元気になりますように。


スポンサーサイト


  1. 2015.07.10 (金) 11:20
  2. URL
  3. つぐみのママ
  4. [ edit ]

ご心配おかけしました

粗相をしていた場所をできないようにしたら、しなくなりました。
尿検査で悪い結果が出ていたのも、次の検査では改善されていたので治療は特になく、また様子が変だったら検査することになりました。
最近、野良ちゃんの姿が見られなくなってます。雨降りが多いからでしょうか…。
ホウキ振り回して追い払ったこともあったので、警戒して来なくなったのかな(笑)
  1. 2015.07.11 (土) 10:58
  2. URL
  3. ブログ管理人
  4. [ edit ]

Re: ご心配おかけしました

一時的なものだったんですね、良かったです。
野良さんは他に居心地の良い場所を見つけたのかもしれませんね。
ほうきを振り回して追い払っただけでどこかへ行ってくれたならラッキーですよ。
もう来ないでくれるといいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック