fc2ブログ

CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 令和4年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

メーテル&キートス(5) 2022/11/28

CCPさま

こんにちは、いつもお世話になっております。
保護活動、お疲れさまです。
ご報告が遅くなりがちで申しわけありません。
今月の近況報告をさせていただきますね〜。

穏やかで過ごしやすい日が続いていますが、メーテルたちは… 特にメーテルは、すでに猫こたつの中です。
外よりも家の中の方が寒いのでわからなくもないですが、メーテルはこたつ好きと、お聞きしていた通りでした。

メーテルが腹時計で動いているのは、他のおうち猫ちゃんもそうかと思います。
夜、私が2階に引きあげることが生活パターンでわかり、その時間になると鳴いてお知らせ。
録画しておいたドラマでもゆっくり♪ と見ていると、横でお知らせ。
ハイハイわかってるよ〜〜これもうちょっとで終わるからね〜〜とあしらっていた矢先に、ブチッ! と。。。
あっ! と思った時にはすでに画面は暗く。
メーテルが鼻先で、私の持っていたリモコンをやりました。
CMを早送りするのに手持ちでいたわけですが、数回同じことをされましたので、リモコンは隠して見ることにしました。

ソファに座っていると、猫らしくナデナデしてちょうだい~ヨシヨシしてカワいがりなさいよ、
といってきたので相手をしながら、メーテルいつもありがとうねーというと、
テーブルに置いてあったスマホのGoogleアシスタントが
『こちらこそいつもありがとうございます』と答えたのにはビックリしました。
もちろん起動はしていません。
たまたま? …なんでしょうけど、このタイミングには驚きました。
もしや遠隔操作…?( ; ゚Д゚)

譲渡会でメーテルに会った時、この猫はタダもんじゃない、
恐ろしく賢くもののわかっている猫だと感じましたが(キートスはメーテルの横で怯え、ほっかむりをしていました)、
その印象はやっぱり間違っていなかったと思います。

地震がくると怖いので、私は思わず、あッ、地震!? と腰を浮かせてしまうのですが、
かわいそうにキートスも影響され一緒になって怯え。
さいわい揺れは収まるわけですが、このように動揺しているところへ、メーテルは隣りの部屋から、
のっそり、てってってっとやってきて、びゃーびゃー、と。
人間でいうなら、どうしたの、大丈夫よ、とでもいいましょうか。
このどうしたの、のニュアンスはなだめるというより、語尾が下がる、どうしたの、の方です。
びゃーびゃーはメーテルが低音ハスキーボイスだからですが。

胆がすわっていて(見た目はポテ腹ですが)度胸がよく、メーテルが動揺したとこなんて、この半年見たことがありません。
ペットは飼い主さんの気持ちをくみ取ってくれますが、これ以外のことでもメーテルはこちらの感情の動きをよく読んでいます。
メーテルの中にはホントは地球外生命体が入ってるのではと思ってしまうくらい、賢すぎるところがあります。
そして、寝言も多いメーテルです。

それに比べ普通に猫ちゃんな、うすらでかいキートスですが、
早食いがタタり盛大に吐き戻したので、かわいそうですが、早食い防止の器に変えました。
少し前に吐いた感じとは違い、明らかに早食いが原因なので。
メーテルと違い、なんでも片っぱしから食べてくれるので、助かりはするのですが。

キートスにした首輪が外され、隠されてしまった後、未だ発見できず、
この後、今度はメーテルに新しくした方の首輪もキートスが外してしまったので、
今はふたりともなんにもナシです(そのうちマイクロチップを入れます)。
きっと、こういうことは猫ちゃんあるあるなんだろうなと思いますが、
メーテルの様子は、よくある猫の、とは正直、いいがたいものを感じます。

最後に、前回ご報告していただいた、ふたりが大好きなイモムシのオモチャの画像です。
カラフルなシリコン製のイモイモですが、グニョングニョン、シャコシャコの感触が魅力らしく、
かみかみしたり、転がしたり、くわえてから放り投げたり、そしてどこかに持っていき隠してしまう。。。
そのイモイモを見つめている… のかはわからない虚空を見つめるメーテル、
置物か胸像のような整ったキートスの写真をお送りします。

トライアルから半年がたち、猫の僕にはならないぞっ、と思ってはいましたが
時々やっぱり私は下僕だろうか… と思う時もあります。
成猫 vs 成人ゆえ、時間もかかりましたが、今はお互いがお互いのペースに慣れてきて、しっくりきつつある日々です。
成猫は慣れないから、というのは、ない、ですね(笑)

ではまた、ご報告させていただきますね。
CCPさま、いつもありがとうございます。

メーテルキートス11①

メーテルキートス11②

メーテルキートス11③


寒くなってきて、猫とこたつがぴったりの季節となりましたね~。

メーテルちゃんが賢いことはボランティアスタッフ、
誰もが認めることとは思いますが、
時間を知らせるためにテレビをリモコンで消すなんて、
想像を超えています・・。

そして、Googleアシスタントの件は、
不思議な力が扱えるのかと疑念がわいてきますね・・。

普通に猫ちゃんなドキドキ、キートスくん、
肝っ玉メーテル母さんと一緒で安心して過ごせますね。
うんうん、良かったです。

そして、シリコン製のイモムシくんの画像もありがとうございます。
これなら安心して遊べそうですね。
私も探してみようと思います。

また、楽しく興味深いご報告、お待ちしています。
スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック

月別アーカイブ