fc2ブログ

CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 令和3年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

メイ(5) 2022/05/12

1歳を迎え、すっかり大人っぽい見た目になりましたが、家が涼しいのか換毛期はまだ訪れずふっかふかの被毛です。

普段おもちゃで遊び回ったりしているときにやたらとフローリングでツルツル滑ったり、
細い所を歩くと足を滑らせたりしていました。
メイがドジっ子なのかと思っていたのですが、被毛が長いため足裏の毛が肉球をしっかり覆ってしまっていました!
急いで猫用のバリカンを購入し、足裏の毛を整えたところグリップが効くようになり、
今まで以上にドタバタと走り回るようになりました!
爪切りと比べてバリカンの方が音が大きいのと時間がかかるので少し嫌がられてしまいますが、
のんびり寛いでる時に撫でたりしながら刈れば、あまり抵抗せず足裏を見せてくれます。

いえねこになって約半年ですが、すっかりいえねこレベルを上げて、
あまりにも無防備な姿で寛ぐ姿を毎日見ることができ本当にかわいいです。

家族に対しては本当に甘えん坊で、顔を見ればどこでも転がりお腹を見せ、目が合うだけで爆音ゴロゴロが始まります(笑)
ただ、とても臆病な性格なので、来客があったり、家のインターフォンが鳴ると、
すぐにソファの下などに飛び込んでしまいます。
私たちにしかガッツリ甘えない性格も、私たちからしたらかわいくてしょうがないのですが、
もう少し来客者にも愛嬌よくしてくれたら、もっと甘やかしてもらえるのにな…と思っちゃいます(笑)

今回の写真は、たくさんいえねこレベルを上げた彼女の写真になります(笑)

メイ①

メイ②

メイ③

メイ④


メイちゃんも1歳のお誕生日を迎えましたね。
のんびりとお家での生活を満喫しているようです。

そうなんですよね・・。
長毛猫さんは足裏の毛をカットしないと、
足を滑られせてしまうことがあるんです・・。
お家でカットしてあげられると、負担も少なくて良いですね。
ありがとうございます。

ご家族大好きの甘えん坊さん。
でも、お客様には警戒しちゃうんですね。
それが猫という動物でもあるのですが、
度々、みえる方には少しずつでも慣れてほしいですね。

時間をかけて慣れることもできると思います。
少しでも顔を出したときには、
その方からおやつなどをあげてもらえると良いですね。
最初は直に手からと言うわけにはいかないと思うので、
メイちゃんのそばに転がしてもらうのも良いと思います。
その方の匂いのついたものをくちにするだけでも、
メイちゃんにとっては大きな一歩ですね。

スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック

月別アーカイブ