fc2ブログ

CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 令和元年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ごま(8)

こんにちは。

朝晩涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。
ごまも快適なようです。

9月末に検診とワクチン接種をしてきました。
血液検査は前回と変わらずで大丈夫なようですが、体重が去年4.5kg→4.9kgに増えていました。
たまにおやつをあげたりしてたので、それが原因でしょうか。おやつの日はご飯を減らしてるのですが、それでも増えてしまいました。
先生には減量してくださいとは言われなかったので、これ以上増えないように気をつけます。
とりあえず、もう少し遊ばせて運動もさせようかと思います。

そして今年は?なのか、今回は換毛が激しく、食べたばかりのご飯と、その後毛玉を吐いてしまいました。
かなり大き目の毛玉が出てスッキリしたのか、またご飯を食べましたので、そのまま様子を見ました。

いつもブラッシングが足りないかと思っているので、念入りにしたい所ですが、しっかり取れるブラシは嫌がって逃げてしまい、そんなに嫌がらないブラシはあまり取れずで、しっかりブラッシングできずに困ります。
慣れるようにと、終わったらほんの少しだけおやつをあげたり工夫してるのですが、なかなか慣れてくれません。
小まめに短時間でするしかないでしょうかね。
運動とブラッシングを気長に頑張ってみます。

またご報告します!



ご飯待ちです
ごま①

ごま②

いろんな所にすりすり
ごま③

カニが気になります
ごま④


検診とワクチン接種、お疲れ様でした。
検査結果が問題なくて良かったです。

体重がかなり増えちゃいましたね・・。
確かにお腹のぽっちゃり感が増している様子(笑)

そうですね。
これ以上、増えないようにおやつの量をもう少し減らしてあげたり、
フードのカロリーも抑えてあげることも必要かもしれませんね。

運動でカロリー消費はなかなか、難しいことが多いです(>_<)
今のキャットタワーは使ってくれていますか?
よく使うようだったら、増やすのもありですね。

ただ、体が重たいようだとキャットタワーに登ることも負担かもしれないので、
注意してあげてくださいませ。

ブラッシングはブラシを近づけるところから、
おやつなどのモチベーションが上がるものを上手に使い、
それがそばにあると良いこと(美味しいもの)がある、
そんなことの繰り返しが良いと思いますよ。

少しずつならしてあげてくださいね。

スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック

月別アーカイブ