fc2ブログ

CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ステラ&ルナ (3) 2023/12/30

お世話になっております。

うっかりしており少し間が空いてしまいましたが、近況報告です。


我が家に来てから初めての受診をしに中山動物病院さんへ行って参りました!
2匹とも元気で問題なかったのは良かったのですが…
麻酔なしでのチップの挿入は痛々しくて見ていられず、念のためネットに入れられながらでしたが、
2匹とも唸りながらもなんとか頑張ってくれました😭

そして、迷子札付の首輪も嫌がらずに付けてくれ、首輪もよく似合っていて可愛いものです💕(親バカ)

これで万が一脱走してしまっても少しは安心かなと思います💦
とは言え、そんなことのないようこれからも気を引き締めて参りますが😆


ステラの方は相変わらずの食いしん坊で更に大きくなり、お腹のたるみが気になるほどに…😅
それはそれで愛嬌があり可愛いのですが、健康状態が心配になってしまいますね。
ルナは小柄サイズを維持しており、この2匹は本当に姉妹か⁉️と思うほど、親子のような大きさの違いです笑


冬用に買ったマカロン型のお布団に2匹ギュウギュウに詰まりながら入ってる様子は微笑ましいです😊


今年は2匹の新たな家族が加わり、にぎやかになりました!
この子達に出会えて、CCPさんの日頃の活動に感謝の思いでいっぱいです。

来年も1匹でも不幸な子が減り、幸せと癒しをもたらしてくれる猫たちが
また新しい家族のもとで幸せに生きて行けるように願っております🙏


一点気になることがあるのですが…
寒くなり猫たちは色々な場所で暖を取ってるのですが、3段の猫ハウスの真上がエアコンで、
猫たちに直に風が行かないよう天井は覆ってあるものの、天井の上に行ってエアコンの暖かい風に直に当りたいようで、
そこで2匹とも寝てるんです。
加湿器は付けてるものの、猫たちの皮膚の乾燥が気になるのですが大丈夫なんでしょうかね…??
今の所は猫たちに皮膚のトラブルは特に見受けられないのですが。
アドバイス頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

ステラ&ルナ12①

ステラ&ルナ12②

ステラ&ルナ12③

ステラ&ルナ12④


コメント入りのかわいい写真、ありがとうございます。

マイクロチップ到着での通院、お疲れ様でした。
そうですよね・・。
なかなかの太さですからね。
よく、がんばってくれました。

色違い?の首輪もかわいいです。
あくまでも、万が一のための対策ですね。
おっしゃるように、何事もないように注意していただくことがいちばんです。

姉妹でも多少の体格の差がありますよね・・。
ステラちゃんの食べるスピードが早いのかしら。
お腹がたるむようでしたら、要注意ですね。

そして、エアコンの真下に行ってしまう件。
暖かさを求めてなのか、
単純に高いところに行きたいのか・・どちらかだとは思います。

皮膚自体は毛に覆われているので、乾燥はしにくいですが、
目や鼻、口の中の乾燥は避けたいですね。

理想はケージの位置をエアコンの風を直接、当たらない場所に
移動していただくことですが、それが難しいのですよね。

乾燥するほどでしたら自分たちで移動できるわけですから、
さほど心配しなくても良いとは思います。
スポンサーサイト





  1. 令和3年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

天&空(13) 2023/12/27


我が家に来てから2年目の2023年、
今年なにか変わったかといえば

■天
・空にくっついていくのが大好き
・空が別の部屋に行くと鳴いてしまう
・空の食べているものは横取りしたい。(けどできない)

■空
・私がいなくなると鳴いてしまう、ベッドに粗相をしてしまう
(ベッド撤去で粗相はなおりました)
・医師に相談の上、別の部屋で私が過ごす時間を少しずつ増やす事で鳴く事も大分収まりました
・お腹なでて~がとても好きで、すぐお腹を見せてきます。かわいいです

と、空がちょっと分離不安気味になったものの、食欲も旺盛でお通じも問題なく、
出社比率が増えたから寂しいんだよねぇ、ごめんねぇ・・・

冬の暖かい日差しが差し込むと、お互いお腹を見せて「なでて~」となります。

CCPの皆様も風邪等ひかれぬよう、お体ご自愛下さい。

天&空①

天&空②


天くん、空くんを迎えてもらって2年が経つのですね。
身体はしっかり成長していますが、
天くんは空くんに甘え、
空くんはご家族に甘えている様子。

コロナ禍で在宅時間も増えていたでしょうから、
ご家族の出社などでお留守番が増えることになり、
分離不安傾向になる猫さんの相談、
他のお宅でも聞いていました。

実践されているように日頃から離れる時間を取っておくこと、
外出時や帰宅時の対応を過剰にしないことなどもひとつだと思います。

必要とされることはうれしいですが、
お互いに穏やかに過ごせることを目指したいですね。

ご家族で仲良く、良い年をお迎えくださいね。


  1. 平成30年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

わか(18) 2023/12/26

こんにちは。
前回報告から随分経ってしまいました。

わかが来てから、6年目を迎えようとしています。
10歳になりシニアの仲間入りですが、よく食べて元気です。
かまちょな性格は相変わらずです。

来年も健康で過ごして欲しいです。

皆さまも良い新年をお迎えください。

わか12①

わか12②


わかくん、10歳になったんですね。
シニアになってもかまちょは変わらず、
そこがまた、かわいいですね。

元気そうで何よりです。
写真で見ると、少しだけスリムになった感じも?
気のせいかしら?
とにかく、よく食べてくれているのは良いですね。

ご家族で良い年をお迎えくださいね。


  1. 令和4年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

結衣&源(14) 2023/12/25

すっかり寒くなりましたね。
CCPの皆さまいかがお過ごしですか?

クリスマスに結衣さんの定期検査をしました。
数値が177まで下がりました!基準が130で前回は270だったので、かなり改善されています。お医者さんと一緒に喜びました笑
今の食生活を続けて、さらなる改善を図ります♩

ベッドは猫たちのもの
結衣&源12②

おしりくっつけあい
結衣&源12①

最近この乗り方ばっかしてきます…
結衣&源12③

箱入り源ちゃん…ちょっと狭そう
結衣&源12④

箱争奪戦…!!
結衣&源12⑤

来年も皆さまにとって素晴らしい1年となりますように!よいお年をお迎えください♩


結衣さんの検査結果、かなり改善しているようですね。
うれしい報告、ありがとうございます♪

結衣さんの膝の乗り方・・独特すぎますね笑。

そして、源ちゃんも強引すぎ・・。

ベッドでべったり仲良くしているかと思えば、
箱の争奪戦はなかなかの激しさ!!

とにかく、仲良く元気な様子が何よりです。
ご家族で良い年をお迎えくださいね。


  1. 令和4年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みくり&ハク(22) 2023/12/21

こんばんは!
あんなに猛暑だったのに、すっかり冬になってきました。

うちのハクとみくりは毎日 とっても元気です!
みくりが 前に誤飲をしたので お留守番のときは ゲージなのですが、あまりにも ハクが
みくりの場所を奪うので ゲージを二階建てから
三階建てにアップデートしました。

そして、みくりはウェットを なかなか食べなかったのですが、やっと みくりの食に合う
ウェットが見つかり、今では 毎日
同じ時間にあげるウェットを 欲しがるようになりました!



相変わらず みくりの居るとこ、居るとこ
ハクは 横取りするのですが、ハクが
違うところで 熟睡していると みくりは
ここぞとばかり 自分アピールをし、べったりと
甘えてきます。
人間の兄妹と 一緒です 笑



本当 毎日の様子が面白くてしかたありません。笑笑
でも この子達を家族に受け入れる事になってからも 人間に牙や爪をむく事がないので 
譲渡に向けて人間を怖いものじゃないと 育ててくれてる方達に 頭が下がる思いです。
ありがとうございます。

娘がアメリカに住んでいるのですが、 
アメリカ🇺🇸のペットショップでは 
犬や猫は 売ってはいけないそうです。
ペットショップで ガラス越しに
売られてる状態は 動物虐待の判断だそうで、
犬や猫を飼いたいときは 保護犬、保護猫を飼うのが 基本らしいです。
そのうち、日本も アメリカ🇺🇸に真似して
そうなるかもしれませんね。


これからも こんなにかわいい子達、
受け入れてくれる人が いてくれたらと思います。

みくり&ハク 12①

みくり&ハク 12②

みくり&ハク 12③

みくり&ハク 12④

みくり&ハク 12⑤


相変わらず、ハクくんは甘えてやりたい放題な感じですかね・・。
みくりちゃんは優しいお姉さんとして、
受け止めてご家族に甘えるタイミングを見計らっているんですね。
体格は全然、違うのに・・笑。

先進国の中でペットショップで生体販売をしているのは日本だけだと聞いています。
動物の福祉が進んでいない国は、
人への福祉も十分ではないとも・・。

私も日本の命への向き合い方が変わっていくことを願っています。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ティム&タム(10) 2023/12/20

いつも大変お世話になっております。

10月に1歳の誕生日を迎えたティム&タム。
簡単にキャットフードをケーキに見立ててお祝いをしました。

意外にも少し小さくて気弱な感じのタムの方が怖いもの知らずなのか、
玄関の吹き抜けの2階の手すりから下駄箱に飛び降りることを覚えてしまい、
それをいつも上からティムが眺めている姿が面白かったのですが、
11月頃からはティムも一緒になって飛び降りて下駄箱の上で遊んでいます。

12月24日のクリスマスイブに我が家に来てから間もなく1年。
いたずらの頻度は減りましたが、体も大きくなり力も付いてきたので破壊力は抜群です。
それでも、これまで大きな病気もなく元気に仲良く育ってくれたこと、
時より怒らせることもありますが、それ以上に癒されたり笑わせてくれることの方が多いので感謝です。

1歳を迎えたころにはタムの体がティムの大きさに追いついてしまい、もはや止まっていても区別がつかないぐらいです。

あっという間の1年でしたが、これからも一緒に元気で楽しく過ごせたらと
2匹の寝顔を見ながら家族一同願っている今日この頃。

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。
来年もすばらしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ティムタム12①

ティムタム12②

ティムタム12③

ティムタム12④


ティムくん、タムくん、1歳のお誕生日、
おめでとうございました!!

そして、おうちの子記念日に向けての
ご報告、ありがとうございます。

元気に健やかに過ごしている様子。
2階からのジャンプはドキドキしちゃいますが、
危険はないのですね・・。

確かに体格差がなくなっていますね。
ホント、私たちには見分けがつかないです・・。

体格が大きくなった分、破壊力も増しているようですが、
ヤンチャはほどほどにお願いしたいですね・・。

お気遣い、ありがとうございます。
ご家族で良い年をお迎えくださいませ。



  1. 令和3年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ナン&テオ(9) 2023/12/20

ご無沙汰しております。
長い間連絡できず申し訳ありませんでした。

テオさんナンちゃんは、7月で2歳、10月に我が家に来て2年経ちました。
この一年、大きい事件はありませんでした。
ただテオさんがナンちゃんの首元を噛んだり、ナンちゃんがテオさんを追いかけ回したり。
どちらが1番なのかを競い合っているかのようです。
かと思えば、こたつの中で寄り添って寝てたりと、不仲なのか仲がいいのやら。。
ニャンズの世界はよくわかりません。

最近彼らのお気に入りは、お尻ポンポン!
帰宅後すぐに玄関に来てはニャー!とロングトーン。テオさんにポンポンしていると、
どこからともなく軽快にナンちゃん登場。両手でポンポンポンポン。。
下僕だなぁと、猫飼いあるあるだなぁとしみじみ実感。嫌いじゃないですが。。

ナン&テオ①

ナン&テオ③

ナン&テオ②

ナン&テオ④

ナン&テオ⑤


大きな事件もなく、健やかな様子、何よりです。
えっと・・、写真からですが、テオさんのお腹まわりが大きく成長されているような・・。
その後、排便の方は順調でしょうか。

仲良し兄妹でも、じゃれ合いが激しくなることもあると思うんです。
仲の良さが写真からも伝わります。
仲良しでもちょっとライバル的な存在かもしれないですね。

おしりポンポン、好きな子、多いですね。
両手でポンポンは、なかなかないですが、
おねだりアピールされたら、応えちゃいますよね・・。


  1. 令和3年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

虎&銀ノ助(11) 2023/12/16

いつもお世話になっております。
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

虎と銀ノ助が我が家に来てもうすぐ2年になります。2匹ともとても元気です。

虎は春頃に膀胱結晶に罹りましたが療法食による治療で綺麗に治りました。
食事量コントロールで少し痩せましたがそれでも大きいです。
かまってちゃんで気を引くために色んな鳴き方を研究しているようで、近頃は犬と同じ「ワン!」と言うようになったので、
体の大きさといい鳴き方といい、猫を被った犬なのではないかと夫と話しています。

そして、爪を切らせてくれなくなりました涙
これまで騙し騙し手を取って切っていたのが仇となったようで、
手を取るだけで人間の「イヤー!」と同じ発音で鳴いて逃げます。
「そんなに切らせてくれないなら病院に行くよ」と言うと「フーン」とため息をつきます。
ため息をつきたいのはこちらなのに先手を取られるのです。

銀ノ助は前より甘えん坊になり、会話が出来るようになった気がします。
寝る時間になると近寄ってきて「ナーン(寝る前のカリカリちょうだい)」と言うので
「もう(猫部屋に行って)寝るの?」と聞くと「プルルッ(うん)」と言います(親バカの解釈です笑)。
「そこから降りて」とか「ゴロンして(おなか見せて)」、と言うとその通りにするので、
人間の言葉を理解しているように思います(親バカの解釈2)。
おもちゃやベッドを人間の概念にはない使い方をするので、
それで満足してる?ちゃんと使えてる?と笑ってしまうことがしばしばです。

仕事で疲れる事があっても猫たちが甘えてくれたりわがままを言ってくれるおかげで随分救われています。

なかなか遊んであげられない時もありますが工夫をしていきたいと思います。

今年は暖冬で気温差が激しく体調を崩しやすいですが皆様ご自愛ください。
そして良いお年をお迎えください。
またご報告させていただきます。

虎&銀12②

虎&銀12③

虎&銀12④

虎&銀12⑤

虎&銀12⑥

虎&銀12⑦

虎&銀12⑧

虎&銀12⑨

虎&銀12⑩


虎くん、尿結晶がでてしまったとのことですが、
療法食で落ち着いたのですね。
対応、ありがとうございます。
同時に減量もできたようで、
一石二鳥でしょうか・・。

虎くんの「ワン」聞いてみたいです!
仕草なども犬っぽさがででくるでしょうか笑

爪切り、苦手な子、いますよね・・。
爪切りだけで通院するおうちもあります。
爪切りはしなくても、撫でる延長で足先の方まで少しずつ、
撫でる場所を延長することが役立つことがあります。
地道なことですが・・。

銀ノ助くんは、おしゃべりが上手で
意思の疎通ができているんですね。
素晴らしい!!

お忙しそうですが、
猫たちとのコミュニケーションはしっかりと取っていただけているようで、
有り難く思います。

今週は急に気温が下がりましたね・・。
ご家族のご自愛も、お祈りしています。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アキ&フユ (2) 2023/12/10

我が家にきてくれて1ヶ月が過ぎました。
段ボールや息子の学校用具が入った箱に入るのが好きなフユ。
3階建てのケージの上でライオンキングポーズをするアキ。
そして、仲良くいつもシンクロポーズを見せてくれています。可愛い。

犬を飼っている友人が遊びに来ると、友人の持ち物や洋服をずーっと嗅ぎ回っていました。
いつもと違う匂いに興奮気味でした。

体調も良く、食欲もあり元気に過ごしてくれています。

アキ&フユ①

アキ&フユ⑤


アキ&フユ②

アキ&フユ④

アキ&フユ③



アキくん、フユくん、それぞれのブームがあるようですね。
特にライオンキングポーズ、決まっています!
そして、ネーミングセンスも素敵です。

一緒にいると、自然とシンクロしちゃうんでしょうか。
仲良し兄弟の証ですね!

わんちゃんの臭いチェックは厳しかったでしょうね・・。
興味津々だったことでしょう。




  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ブラン&ノワール(2) 2023/12/10

こんにちは。
2回目の近況報告になります。
前回言い忘れましたが、マイクロチップを動物病院で入れていただき、登録済みです。

ブランはおもちゃを投げたら、もう一回と言っているかのように、側まで持ってくるようになりました。
ノワールは、投げられたおもちゃを咥えて自分の物とばかりに持って行ってしまいます。
兄妹でも全然違いますね。
ブラッシングもさせてくれるようになりましたし、リラックスした姿も見せてくれるようになりました。
鬼ごっこする時は、上に下に大騒ぎですが😅

ブラン&ノワール12 ①

ブラン&ノワール12 ②

ブラン&ノワール12 ③

ブラン&ノワール12 ④

ブラン&ノワール12 ⑤


マイクロチップの装着、お疲れ様でした。
けっこう針が太くてビックリしたのではないでしょうか・・。

遊び方も、それぞれですよね・・。
投げて遊んで欲しい子と、マイペースで遊びたい子と・・。

ブラッシングなどのお手入れも問題なく、
のんびり過ごせる時間も増えてきたでしょうか。
とは言え、写真からもヤンチャぶりがうかがえます。
引き続き、よろしくお願いいたします。



  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みーちゃん(4) 2023/12/08

こんにちは、みーちゃんの近況報告です。

寒くなってきたのでペット用のホットカーペットを用意しました。気に入った様子でよく寝ています。

以前は食後や、抱っこした直後にむせて咳き込んだり吐き戻しがありましたが、
最近はそれもなくなってきたので良かったです。

クリスマスツリーを出したら飾りを優しく猫パンチして遊んでいました。
猫ちゃんぽくてかわいい♡ 誤飲など無いよう気を付けて見守ります。

あとは体重ですが、冬毛だから大きくなったようにみえるのかな〜なんて言いながら量ってみたら4.1kg。
2ヶ月前は3.9kgだったので着実に増えています。
お顔もまあるくなって可愛さアップしています!

また報告させてもらいます(^^)

みいちゃん12①

みいちゃん12②

みいちゃん12④

みいちゃん12③


ホットカーペットが必要な肌寒い時間帯もありますね。
さぞ、ぬくぬく、気持ちよいことでしょう。

クリスマスツリーの飾りにじゃれるみーちゃん、
かわいすぎますね~。
ナイスショット!!。

確かに体つきも、お顔つきもふんわりして、
ますますかわいさアップ。
健康的な様子、写真からも伝わります。
ありがとうございます。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

陽葵&雨音 (4) 2023/12/03

お世話になっております。
雨音と陽葵の報告をさせていただきます。

体重は雨音が3.2kg、陽葵が3.4kgです。
2人とも毎日元気に遊んで、ご飯もよく食べています。

雨音もずいぶん甘えん坊になりました。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

陽葵&雨音12①!

陽葵&雨音12②!

陽葵&雨音12③!


雨音ちゃんも慎重な部分はあると思いますが、
時間をかけながらもご家族との生活に慣れてきている様子ですね。

血縁関係はなくとも、仲良し姉妹の風情、
一緒に暮らせて幸せですね、

ベランダには落下防止のネットを張ってもらっているのですね。
気分転換の日向ぼっこも安心して楽しめそうです。
ありがとうございます。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

むぎ&あお (3) 2023/12/02

すっかり寒くなり急に冬が来たような今日この頃。
天気の良い日は窓際での日向ぼっこが日課です。
2匹が入れる大きさのカゴを手作りしてそれに合うブランケットも編んでみました。
どうにか気に入ってくれ毎日仲良くお昼寝しています♪
コタツも大好き。飼い主と一緒にうたた寝したり幸せな瞬間です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
また、娘が勉強をしだすと楽しい(?)のか、
かまって欲しいのか至る所に出没してノートやプリントの上に座り邪魔をしてきます(笑)
でも可愛いので許しちゃいます(笑)
2匹とも毛糸で出来たボールと猫じゃらしが大好きで
おもちゃ箱からそれぞれ好きな物を選んでは出してハイテンションで遊んでいます。
遊び過ぎて消耗が早く、1週間ともちません( т т )
爪切りやブラッシング、歯磨きなども嫌がらずにやらせてくれるので助かっています。
あおの去勢手術と2匹のマイクロチップ、無事に終わりました!

むぎ&あお12①

むぎ&あお12③

むぎ&あお12⑤

むぎ&あお12⑨

むぎ&あお12⑦

むぎ&あお12②

むぎ&あお12④

むぎ&あお12⑥

むぎ&あお12⑧


2匹が入っているかごも、ブランケットも手作りなんですか!?
なんて、素敵なんでしょう♡

お気に入りの場所で日向ぼっこも、お昼寝も満喫ですね。

家族が何かに集中していると、気をひくためなのでしょう、
邪魔に入るのが猫という生き物だと思っています笑。

その中で勉強をすることで集中力が養われるとか、
ならないとか・・。
いえ、養われると信じてがんばっていただきたい。

毛糸など、夢中になりますよね・・。
ただ、誤飲も起こりやすいので、くれぐれもご注意をお願いいたします。

あおくんの去勢手術とマイクロチップ装着、
お疲れ様でした。


  1. 令和3年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ラテ&コッペ (9) 2023/12/02

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、今年の近況報告です。

今年で2歳になった二人ですが、ワクチン接種もしっかり済ませ元気にしています。

コッペは男の子ということもあって、かなり体格がいいですが、体重管理用のフードでラテ共々しっかりコントロールしています。

ラテはお話をたくさんしてくれます。また、コッペはラテに比べると口数は少ないですがお腹を見せて寝るのはコッペの方です。

もうすぐ年末なので、家族全員で年越しする予定です。

またご連絡します。

ラテ&コッペ①

ラテ&コッペ②

ラテ&コッペ③


少し久しぶりとなった、近況報告、
うれしく思います。

変わらず元気に2歳を迎え、
身体は大きくなっても、それぞれの甘え方で
愛情を表現してくれている様子、微笑ましいです。

体格差は分かりませんが、
どちらも立派に成長している様子。
体重管理も気を配っていただき、
ありがとうございます。

ご家族で過ごす年末年始、
満喫なさってくださいね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック

月別アーカイブ