fc2ブログ

CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みーちゃん(2) 2023/08/29

こんにちは!
みーちゃんの近況報告です。

先週、ワクチン2回目接種で同じ病院へ行ってきました。
水をたくさん飲む気がしていたので、念のため血液検査もしてもらいましたが問題ありませんでした。

耳のお掃除を、見えるところは私ができていたけれど中の方は怖くてできなかったので先生にササッとしてもらいました。

診察台でも注射中でもとても大人しく良い子です(^^)
(以前一緒にいたニャンズはそれはもう暴れて洗濯ネットしても先生方をひっかき大変だった覚えが…)

ワクチンをうったその日は食欲なく寝てばかりで心配でしたが、次の日からは普通に戻りました。
食事は1度で食べきれないので数回に分けています。

お腹をナデナデすると気持ちよさそうにしてカワイイです♡

また連絡させてもらいますね

みーちゃん 8①

みーちゃん 8②

みーちゃん 8③

みーちゃん 8④

みーちゃん 8⑤


みーちゃん、2回目のご報告、
ありがとうございます。

ワクチン摂取や血液検査での通院、
お疲れ様でした。

血液検査も問題なくて何よりです。
体格も毛並みも、ますます良さそうで、
本当に立派です。
ご家族の愛情とお世話の賜ですね。

みーちゃん、動物病院でも良い子ですよね。
かわいくて良い子で健康的で、
良いところしか見つからない自慢の猫さんですね。

ワクチン摂取の直後はご心配だったことと思いますが、
大きな問題もなくて良かったです。

またのご報告、楽しみにお待ちしています!!
スポンサーサイト





  1. 令和元年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

タピ&ココ(10) 2023/08/17

こんにちは。タピとココが我が家に来て4年が経ちました。
年に1回の血液検査も異常なしでした。
今年はとにかく暑く、2匹ともエアコンの部屋にずっといるからか、
水分摂取量が少ないみたいで、トイレの回数が少なく心配です。
水分量が増えると書いてあったので、給水機なども購入して試してみましたが、今のところ変化なしです…
猫のことだと、些細なことも心配で、家族から呆れられています。

人を噛むとかしないタピと、またたびのついたオモチャで遊んでいたら、初めてガブっとかなり深く噛まれしまい、
またたびってすごい興奮してしまうんだと、改めて感じました。
ココは撫でて欲しいときどに、撫でて貰えないと甘噛みですが、撫でてと要求してきます。

この前、窓越しに野良猫ちゃんが居て、タピは可愛い声でニャ〜と鳴いていたのですが、
ココはシャーっと威嚇していて、ビックリしました。

うちの2匹も可愛いですが、他のお家の猫ちゃんもみんなとても可愛く、いつも拝見しています。

暑い日が続いていますので、ご自愛ください。
また、連絡します。

タピココ①

タピココ②

タピココ③


タピ君、ココちゃんを迎えていただき、
もう4年ですか・・。

血液検査も問題なく、元気に過ごしているようですね。
夏場は口当たりもよく、水分摂取にも繋がる。
ウェットフードを併用してみるのも良いと思います。

タピ君が噛んでしまうなんて、よほどのことだったんですね。
一方、ココちゃんは甘えるときに甘噛み・・、
我が家も末っ子は甘噛みが続いてしまっています・・。

外猫さんにはビックリしちゃいましたね。
ちなみに耳カットがある、不妊手術が済んでいるようでしょうか。
市内のことでしたら、CCPや保健所に相談なさってくださいね。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

都希名(7) 2023/08/17

CCP の皆様、卒業猫のみなさん、こんにちは。都希名(なっちゃん)の7回目の報告になります。
今回は、猛暑でも元気いっぱい、都希名オリジナル(?)のいたずらや遊び&おもしろポーズを紹介します。

都希名8①
その①カリカリ落とし。

ハンモックに乗ったまま、お手てを伸ばしてボウルからカリカリを落っことします。1粒、2粒、3粒・・・
都希名8②

「あのね、ごはん落としちゃった、ひろって〜」

「あらま、自分でひろってね」

「わかった〜」

ハンモックから降りて、嬉しそうに1粒ずつ食べる。何が楽しいのか、これを毎朝やってます(笑)

都希名8③
その②猫サンド。

まくらとまくらの間にこっそり入って寝る。

都希名8⑨
その③腹筋。

「さいきんお腹ぽっこりしてきちゃって、気になるぅ」

都希名8④
その④ぼたもち。

こんなところにぼたもちがっ!と思うと、なっちゃんです。
こしあんぽいツヤも、ぽてっとしたさわりごこちも、ぼたもちそっくり。
癒されるー。きな粉もかかってるよ。

都希名8⑤
最後にわが家の猫ブームを紹介させて下さい。

都希名が家族になってから、犬派だったわが家がちょっとした猫ブームに。猫Tシャツ、猫ネイル、猫本・・・。
猫というだけでハートがチーン!と反応してしまうこのごろ。
保護猫活動もなさっている室井滋さんの絵本「チビのお願い」。

お空へ旅立つ茶トラのチビちゃんがあとつぎ猫さんを探してくれるお話です。
ご自身のペットロスの体験を元に書かれたそう。
うちも先代犬との繋がりを感じたものの、直ぐには幸せ探し会に申し込めず、
連日CCP のサイトを開き、半年間、都希名の成長を見守っていました。

今ごろ同じようにおめあての子の成長を見守っている方々も多いはず。

猫ちゃんも人間さんも、どうかみなさんそれぞれの幸せを見つけられますように・・・。

都希名8⑥
もうひとつは、アンギャマンさん作のマンガ「ラーメン赤猫」です。

都希名似の黒猫サブちゃんは盛り付け担当。
ポリシーは接客1番、味2番。おもしろキャラの猫たちが作る美味しそうなラーメンといったら!

都希名8⑦
いらっしゃいませ。ラーメンサビ猫です。お一人様はカウンターのお席へ。

都希名8⑧
おすすめは野菜たっぷり「なっちゃんぽん」。オリジナルときなるとも入ってまーす🍜

招き猫とはよく言ったもので、猫がいると毎日楽しいことがいっぱい。

すべては、幸せ探し会となっちゃんのおかげです。

先輩&後輩猫さん、CCP のみなさんに感謝とニャン暑お見舞いを申し上げます。


いつも、愛にあふれる楽しい近況報告、
ありがとうございます。

なっちゃん、自分で遊びやお気に入りをみつけ、
ご家族と日々を楽しんでいる様子が伝わります。

室井滋さんが猫好きなことは知っていましたが、
「チビのおねがい」という本を出版されていること、
初めて知りました。
ぜひ、取り寄せて読んでみます。

「NYAFTERNOON TEAROOM」を用意された記憶があるので、
その新メニューが「なっちゃんぽん」でしょうか。
あ~、食べてみたい♪

なっちゃんとの生活、ますます、楽しんでくださいませ。


  1. 令和3年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

そら&うみ(9) 2023/08/17

ご無沙汰しております。
酷暑の中日々の保護活動本当にありがとうございます。

そらとうみは変わらず元気にしております。

そろは本当におっとりとしたいい子で普通に抱っこして爪切りも確実にさせてくれる様になりました。
うみは...寝込みを遅いネット入れに成功して爪切り出来ました‼︎ 何度もジタバタしていましたが、
声も上げずジッと我慢。終わった後はチュールに目をくれず一目散に逃げてしまいましたが、
30分くらいでへっぴり腰ながらひょっこりと現れて歯磨きオヤツとチュールをペロっと食べいつも通りに。
少しづつ進歩しております(笑)
と、どんどん甘えん坊になって触れ触れストーカーになってます(苦笑)
ただ、そらの寝ている所を邪魔したり、居心地の良い場所を奪ったり、
オモチャを横取りしたりのジャイアン振りは変わらずです。
たまに取っ組み合いの大喧嘩になってます(泣)
男の子同士だから仕方ないかな,と思いつつたまに仲裁してます。

夏前にと思ったのですが、秋に健診に行こうと思ってます。 また報告させて頂きます。

どうか身体に気を付けてご自愛下さい。

そらうみ8①
そら 何故か冷蔵庫の上がお気に入り。うみから逃げてる?

そらうみ8②
そら

そらうみ8③
そら

そらうみ8⑤
うみ

そらうみ8④
左うみ 右そら 2人だとうみもカメラを嫌がりません

そらうみ8⑥
うみ

そらうみ8⑦
左そら 右うみ


そらくん、うみくん、この厚さのなかでも、
変わりなく元気そうで何よりです。

そらくん、爪切りもバッチリの優等生ですね。
うみくんはワガママを言いながらも、工夫をしてもらい、
爪切りもがんばってくれたんですね。
みんなに甘えながら、ノビノビ過ごしている様子が伝わります。

男の子どおしだと、遊びも激しく思えるかもしれませんが、
基本、取っ組み合いの遊びの範囲だとは思います。
ま、ほどほどにお願いしたいですね。


  1. 平成25年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

陸斗(24) 2023/08/16

暑すぎる夏、ニャンコたちの活動に頭が下がります。。ありがとうございます。
ちまちまとメルカリでいらないものを売ったりして少しですが、できることを陸斗と考えてます(=^x^=)
それにしても、外は暑い暑い。。
電気代が値上がりとかはもう関係ない。エアコンつけっぱなしの夏です。
そんな暑い夏、陸斗は快適な家の中で元気に過ごしてます。
お腹がポタポタで、600グラム増えたのがまだ減ってないようです。
親子で同じ体型(๑>◡<๑)
でも、甘えん坊で毎日 元気にしてます。
みなさまも元気に暑い夏を乗り切ってください。

①空兄ちゃんと・・
陸斗8①

②脱衣場から出てこようとしているのにヤツ(妹もずく)がいる
陸斗8②

③人間の妹には大人気
陸斗8③


外は厳しい暑さですが、
電気代は考えずに冷房は必須の毎日ですね。

兄妹のみなさんと、それぞれの関係性が伝わる写真、
ありがとうございます。

そして、CCPへのお気持ち、それだけでも有り難いです。
私たちも、みなさんに喜んでいただけるよう、
カレンダーの写真選びなど、ボランティアスタッフと始めたところです。
お楽しみに~♪


  1. 令和2年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おこげ(11) 2023/08/14

先日、相談させていただいたトイレの件ですが一区切りというか、ひとまず解決したのでご報告させてください。

結果、屋根付きのトイレに鉱物系の砂に落ち着きました。

最終的に3パターンのトイレ
・クローズタイプ おから
・オープンタイプ おから
・オープンタイプ 鉱物

で試したところ、始めはオカラの砂のトイレばかり使っていました、
使うたびに少しずつ新しいおからの砂を足していたんですが、
新しいおからの砂の割合が増えてきたところで鉱物系の砂の方でするようになりました。

やはり新しいおからの砂の臭いを嫌がってるように感じたので、すっぱり鉱物系にシフトチェンジさせてもらいました。
砂に関しては試し始めてから1週間ほどで割と早く結果が出ました。

形状ですが、オープンタイプはおしっこをする時の姿勢のせいか、
外側に漏れてしまい壁や床が汚れてしまうので飼い主の都合でクローズタイプにさせてもらいました。
クローズタイプでも問題なくできています。

一度、鉱物系を使い始めたらすっかり気に入ったようで、おしっこの回数が増えました!
今までおしっこをなるべく我慢して過ごしてたのかもしれません。そう思うと申し訳ないです。

消臭効果も高く、私の嗅覚過敏も発動しなくなりました。
共にストレスフリーなトイレにできたように思います。

先日、鉱物系とはいえ臭いがキツくなってきたので、試しに思い切って砂の全交換をしました。
容器も水洗いしました。

さすがに臭いが変わりすぎて難しいかなーと思ったのですが、初めに少し戸惑っただけで上手に用を足してくれました。
(とはいえ、さすがに次からは古い砂も少し残そうと思います)

ここまでクリアできれば解決だろう!と思い、報告のメールをさせていただきました。

親身に相談に乗っていただき本当に助かりました。ありがとうございます。
また何かありましたら、我慢せずに早めに相談させていただこうと教訓にもなりましたので今後ともよろしくお願いいたします。

7/15に3歳の誕生日も迎え、家族でお祝いもできました。
ますます、おこげを囲んだ家族の生活を大切にしようと思います。

この度はありがとうございました。

おこげ8①

おこげ8②

おこげ8③

おこげ8④


おこげちゃん、3歳のお誕生日、
おめでとうございました!!

そして、トイレ問題のご報告もありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。

環境の変化などによって、今まで問題なく使っていたとしても、
トイレ問題は発生するようなんですよね・・。
実は他のお宅からの相談もちょうど、重なっていました。

つまり、どのお宅でも生じる問題なので、
お悩みの時には気軽に相談をしていただけると、
うれしいですし、それがCCPのサポート体制の良さだな~と実感しています。

全てをすっきり解決とはいかなくとも、
お悩みを共有することはできますので、
ちょっと違う視点が入るのも良いかもしれませんよね。

うれしいご報告、ありがとうございました♪。


  1. 令和4年
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

てん&そら&あめ(6) 2023/08/14

ご無沙汰しております。
暑い日が続きますが、猫たちも元気に過ごしております。
ただ少し夏バテなのか、成長してきて好き嫌いがはっきりしたのかフードを選り好みするようになってきました。

また1歳ということでワクチンと健康診断をしてもらったのですが、肝機能の調子が良くないようです。
ロイヤルカナンの肝機能サポート用の食事もあげてみたのですが、
あまりに食べなくなってしまったので、いまは通常のドライフードあげています。

健康診断前はカニカマ風味のおやつを毎晩あげていたので、それは控えています。
9月ごろにまた再診をして数値を見てみてその後を検討する予定です。
またご連絡いたします!

天兄妹①

天兄妹③

天兄妹②


この暑さで食欲が落ちる子たちもいますね。
ウェットフードの方が口当たりがよく、
食べる子もいるように思いますが、いかがでしょう。

血液検査のデータも拝見しました。
差はあるものの、みんなで肝酵素の数値が上がっているんですね。
食事の調整で改善していることを期待しています。

とにかく、元気そうなのは何よりです。
きのこ型の爪とぎ、かわいいですね。
おとぎ話の世界みたいです。
また経過をお知らせくださいね。


  1. 令和4年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みくり&ハク(20) 2023/08/14

こんばんは。
異常な暑さのなか 保護活動 お疲れさまです。

家の中にずっといる ハクとみくりは 毎日
人間に癒しと ちょっとしたイタズラを与えてくれています 笑

みくりの最近のお好みの場所は 窓から外を見られる場所で この暑いのに 日向ぼっこをしています♪
ハクは 白猫あるあるで 日向ぼっこをあまりしないので、みくり的にハクに邪魔されない場所を
見つけたのかもしれません 笑


ハクは 毎日 みくりにシャーシャー言われても
懲りずに みくりの邪魔をする毎日💦

今月、家の修理で職人さんが 毎日 来ているのですが ハクは 興味津々で 
職人さんが見える窓に 立ち上がって 張りついております 笑
みくりは 怖がって 近づかないのですが💦
人間と一緒で 本当 性格が兄妹で違いますね😆

そして 最近 気づいたのですが ハクもみくりも 水を飲んでる時 必ず 尻尾をユラユラと
スイングしてるのが かわいくて😍
新しい発見です❤️

ハクミクリ8①

ハクミクリ8②

ハクミクリ8③

ハクミクリ8④

ハクミクリ8⑤


暑いなかでも、みくりちゃんは日向ぼっこがお気に入り。
でも、暑さのあまり、長く伸びていそうですね。
それも、ハクくんから逃れるためなんでしょうか・・。

一方、ハクくんは日向ぼっこはせずに、
みくりちゃんのシャーも気にせず、
相変わらずマイペースですね。

ハク君と並ぶと小柄なみくりちゃんですが、
お腹まわりはしっかりしてきた感じでしょうか(笑)。
かわいくぽっちゃりくらいが良いですね。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

もなか&かりん(7) 2023/08/11

先月からのこの猛暑、いつまで続くのでしょうか。。。

もなかもかりんもだら〜んとノビている毎日です。

起きている時は、、、

掃除したばかりのトイレにダッシュで2匹同時に入ったり、

テレビとスピーカーの間に入り込んでみたり、

フードストッカーを漁ってみたり、いたずらし放題の、まだまだお子ちゃまな2匹です(笑)!

先月から沢山の後輩ちゃん達が「幸せ募集中!!」と元気いっぱいに頑張っていますね。
み〜んな早く新しいお家に迎えられますように!

それでは、まだまだ暑い日が続きそうです。
皆さまご自愛下さいませ♪

もなかかりん8①

もなかかりん8②

もなかかりん8③

もなかかりん8④

もなかかりん8⑤


本当に厳しい暑さが続きますが、
モナカちゃん、かりんちゃん、
いたずらしまくっている様子・・。
ご面倒をおかけします。

トイレも一緒に入ったりするんですか・・。
狭いところに入り込むの、好きですよね・・。
フードストッカーの場所も分っているんですね・・。

まだまだお子ちゃまで手がかかることとは思いますが、
こちらとしては元気な様子は何よりでした。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みーちゃん(躬謳) 2023/08/10

みおちゃんトライアルの際は色々とありがとうございました。
無事にみおちゃんをわが家にお迎えしました(^^)
名前は、みーちゃん にさせていただきました。旦那と中学生の息子にもかわいがられて人気者です!
また連絡させていただきます。

みーちゃん


躬謳(みお)ちゃん改め、みーちゃん、
1回目の近況報告とさせていただきました。
正式譲渡直後にご連絡のほどいただきまして、
すぐに投稿させていただいたいました。

私的にみーちゃんは、
とてつもないミラクルを起こしてくれたと感じています。

あの厳しい状況から復活し、
人への愛情を忘れずに過ごし、
こんな幸せをゲットしちゃったんですもの。

ご家族に愛され、癒やしの存在として、
穏やかに過ごしてほしいものです。

どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。


  1. 平成28年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

美奈(44)2023/08/08

CCPの皆様
暑中お見舞い申し上げます。

暑い中いつもありがとうございます。

11歳になった美奈も暑さには勝てず、冷房の下ではない(直接風が来るところは苦手のようです)
涼しいところで毎日ゴロゴロしています。そしてとっても可愛い寝顔を見せてくれています♪


私がソファーに座るとやってきて「撫でて」とソファーの肘掛け部分に寄りかかって、
撫でてもらうのを待っているようです。彼女のマイブームですね!

最近少し腎臓が弱ってきているようで、サプリメントを食べてもらったりしながら、
腎臓に負担のないような食生活に気をつけて過ごしてもらっています。
いつまでも長生きしてもらいたいですからね。

それではまだまだ暑い日が続きます。どうぞ代表はじめ、スタッフの皆様、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

美奈8①

美奈8②

美奈8③

美奈8④

美奈8⑤


11歳になった美奈ちゃん、
変わらずにかわいらしいですね。

そのお年になったら、冷やしすぎも注意と心得ているようです。

ソファーでの撫でて待ちがマイブームなんて、
かわいすぎますね。
いくつになっても甘えてくれるのはうれしいものです。

腎臓の問題も年相応のことかとも思います。
美奈ちゃんの毛並みや体格を見ていると、
安心してしまいます。


  1. 令和5年
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ティム&タム(8) 2023/08/03

お世話になっております。

例年にない猛暑が続いておりますが、お障りなくお過ごしでしょうか。

我が家の2匹は、昨年の10月生まれとのことですので、初めての夏がこの災害級の暑さになりますが、
今のところ夏バテの様子もなく元気に過ごしております。

ティムは、氷柱ならぬペットボトル氷柱がお気に入りで周りにできた結露を舐めて涼んでいます。

タムは、ドアストッパーのごとく半分廊下半分室内みたいな温度感が好きなのか最近はこの場所がお気に入りのようです。

お兄さんになったのか、単純に食欲が減ったのかタムが残したご飯をティムが食べてしまうので、
もともと少し大きいティムがさらに大きくならないか心配です。

夕方過ぎから網戸越しに2匹並んで外を眺めているのですが、
行き交う車、鳥、セミなどを目で追っている時の後ろ姿のシンクロぶりが見ていて癒されます。

暑さはまだ続くようです。どうぞ熱中症にはお気をつけください。

引き続きよろしくお願いいたします。

ティムタム8①

ティムタム7②


夏バテ知らずで、何よりです。
それぞれに工夫して過ごしてもらっていることも大きそうですね。

なるほど、ボトル氷柱、良いですね。
長く楽しめそうです。

一方、タムくんはお部屋の出入り口を陣取っているんですね。
ご家族のお邪魔になってなければ、良いですが・・。

それぞれで映っていると、体格差が分らないですが、
ますます、差が大きくなっているでしょうか・・。

タムくんは、少し食が細いようですね。
ティム君に食べられないよう、一時的にしまってしまい、
また食べそうなタイミングで出すなど、
工夫が必要かもしれません・・。
多頭飼育の難点は食事の管理ですね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック

月別アーカイブ