CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レオ(爽太)(1) 2015/8/23

お世話になります。
昨日のレオ(爽太)です。
日に日に活発に動き回り、今では我が物顔で家の中を飛び回っています。

ではまた報告させていただきます。

レオ爽太-01


夏太、涼太の兄弟の爽太くん、お名前はレオくんになったんですね。
上っているのは観葉植物でしょうか?
暴れっぷりが想像できます。
仔猫だから仕方ないですよね。。。



スポンサーサイト


  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ココア(涼鈴)(1) 2015/8/20

大きくなりました。。

ココア-01

ココア-02


爽太や夏太の兄妹である涼鈴(すみれ)ちゃん、お名前はココアちゃんになったんですね。
兄妹の中で唯一の三毛で長毛さん、兄妹の中で一番デリケートな感じでしたが、1匹になってノビノビと暮らしているようで安心しました。
大きくなりそうですね~。
楽しみです。




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ハル(夏太) 2015/7/16

ハル(なつた)
体重が2キロになりました。

ハル-01


夏太くん改めハルくん、7月当時で2キロですから、今はもっと大きくなっていますね。
先住猫さんと程よい距離感で付き合えているように見えます。
これからもずっと仲良くしてね。




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

たますけ(ハリー)(1) 2015/8/6

こんにちは。
ハリー君の報告をしたいと思います。
こちらでは、たますけと名付けました。
すっかり 我が家での生活に慣れたようです。2~3日で下痢も無くなり、食欲旺盛で 良く食べます。

たますけ-01

肉付きも良くなりました。コロコロ むちむちとした身体になったように思います。
食事の後は、顔やら口やら全身をタオルで拭いてあげるのですが されるがままに綺麗にさせてくれます。
キッチンなどで何かしていると、いつの間にか足元に居るので 気を付けて歩き出しています。
歩いている時も、まとわりつきながら歩いているので 蹴飛ばさないようにしなくてはなりません。
本当に可愛いです。
手や足にジャレついてくるので 楽しいです。
遊んでくれないとさみしい気がしてこちらから 気を引いています。

元気にしていますので、ご安心下さい。


ハリーくん改めたますけくん、乳飲み子の時期に保護され、ミルクボランティアさんにお世話してもらって離乳後、保護猫部屋に移動してきたんですが、移動前にボランティアさん経由のお知り合いのお宅にトライアルに出ていたらしく、1週間も経たないうちに譲渡となったミラクル仔猫です。
短い期間しかお世話していませんが、すぐに膝にのってきて、そりゃーもうかわいかったです。
里親さまもたますけくんの魅力にメロメロですね。
月齢の近い先住猫さんとも仲良しのようですから、猫団子が楽しみですね。




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ニギーくん(8) 2015/8/17

息をつくのもやっとの暑さも少しやわらいで来ました。

我が家のお盆の恒例行事、「帰省」に二ギーくんにもお付き合い願いました。
車嫌いな二ギーくん。
一番心配した道中も、行きは思いのほかおとなしく、渋滞にも巻き込まれずスムーズに3時間半のドライブで到着。
実家にも1日で慣れ、お仏壇参りにいらしたお客様にもご挨拶に出てくるほどリラックスしていました。

茅ヶ崎よりも自然に囲まれた環境で、お外を飛び交う虫や鳥の観察を堪能したようでした。

ニギーくん-27

ニギーくん-28

ニギーくん-29

ニギーくん-30

帰りの車では、何故か途中から大騒ぎ。
どうしたことかと思っていたらおトイレに行きたかったようで、暖かいものがツーっと。
途中のサービスエリアでキレイにしてあげたら、落ち着きました。

慣れない車移動に、知らないお家で緊張の連続だったと思いますが、猫好きの義母にも自分からスリスリするほど慣れてくれ、とっても喜んでいました。
ありがとう。そして、お疲れ様。


ニギーくんと一緒の帰省、お疲れ様です。
順応性の高いニギーくんを連れて行って正解でしたね。
こんなかわいい猫に甘えられたら、みんなメロメロですよ。
オシッコ行きたいのもちゃんと伝えられて偉いです。
これならまた連れて行けますね。
お疲れ様でした。




  1. 平成25年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みー&虎爺(8) 2015/8/19

お久しぶりです。
引越しして一月以上過ぎて、みー虎も新しい家に馴染んできましたが、毎日暑いので寝てるか食べてるかという生活です。
前の家にご飯を食べに来ていた白ちゃんをつれてきたのですが、
みーちゃんとは付かず離れずうまくやっています。
虎は仲良くしたくて近寄って怒られたりしています。見た目で怖がられてしまうのかもしれません。
虎に空の下で遊んでもらおうと思って屋上を作ってもらったのですが、暑すぎて、すぐにエアコンのきいた部屋に戻ってしまいます。
秋になったらまた屋上に連れて行ってみます。
みーちゃんは娘のベッドがお気に入りで、ころころしたりお昼ねしたりしています。
みーち ゃんが熟睡していると、こっそり白ちゃんもねています。
寒くなるころにはみんな仲良くなってくれるかな?

みーと虎-46

みー虎-47

みーと虎-48


お久しぶりですー。
引っ越しのご連絡をいただいたメールの中で、
「引越しの準備をしている間中、みーちゃんは箱詰めをしている家族の間を悲しげに鳴きながら走りまわっていました。
みーちゃんも一緒だよって何度もいってるのに心配でたまらなかったようです。」
みーちゃんは引っ越し置き去りにされた猫です。
以前の飼い主が引っ越しした後、ひとりぼっちになったことを思い出して不安になったのかもしれませんね。
すぐに新しいお家に慣れて良かったです。
お外でお世話されていた白ちゃんともうまくいきそうな感じですね。
虎爺は若返ったんじゃないですか?
体調が良いように見えます。
元気で長生きするんだよ。
幸せ探し会にまた遊びに来てくださいね。
近況報告、楽しみにしています!




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ミサンガ(羽虎)(1) 2015/8/17

羽虎くんが正式に我が家の家族になってから2週間が経ちました。
名前もミサンガに変えさせてもらい、元気いっぱい過ごしています。
最近はママの膝で自分の後ろ足をチュパチュパするのが日課となっています。
1時間程動けなくなるので、こちらも本やテレビ等準備をしてからチュパってもらうようにしています。
ネズミのオモチャを投げるとくわえて持ってきてくれるようにもなりました。
そしてまた「投げて」と手元にポトリと置いて待っています。
その姿が可愛くて何度も投げてしまいます。
色々な場所で自分のお気に入りを見つけてもいるようです。
息子のベッド裏や、テレビの裏や、お風呂場の隅等々…なにをしていても私達に笑顔をくれています。

ミサンガ-01

ミサンガ-02

ミサンガ-03


羽虎改めミサンガくん、ミサンガくんは保護猫時代から他の仔猫をチュパチュパするのが好きでした。
始まると長いんですよね。
オモチャの持って来い遊びが出来るんですか。
オモチャを運んでくる姿がかわいいですよね。
何度も投げたくなってしまう気持ち分かります。
たくさん遊んで寝て食べて、仔猫は忙しいですよね。
仔猫時代は短いですから、いっぱい楽しんでください。




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

れんげ&はっさく(12) 2015/8/8

連絡が遅くなりました。
はっさくがうちに来てから1ヶ月が経ちました。
はっさくはすくすく大きくなり、やんちゃさんです。
れんげはそんなはっさくを見守っていてくれます。
お部屋の中で運動会が開催されることもしばしばです。

れんげ&はっさく-01

れんげ&はっさく-02

れんげ&はっさく-03


はっさくくん、やんちゃしてますね~。
れんげちゃんはそんなはっさくくんを見守り、お姉さんをして優しいですね。
並んで寝てるとよく分かりますが、はっさくくん大きくなりましたね。
れんげちゃんより大きくなるかもしれません。
寒くなれば猫団子が見られるかな。
楽しみですね。




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ニギーくん(7) 2015/8/8

毎日毎日、暑いですね~。
最近の二ギーくんのお気に入りは北側のキッチンの窓です。

ニギーくん-22

先日、新しい爪とぎを買いました。
今までは、先住の好きな縦置きタイプでしたが、二ギーくんは、首をもたれて寝ることが多いので、こちらのタイプにしてみました。

ニギーくん-23

いたく気に入って頂けたようで、先住が寝ていたりすると、首根っこをガブっと一噛みして退かせて占領しています。
ならば、と2つ目を購入したら、2つとも独占したいらしく、先住が、寄って行く方に移動し「ボクんだけど、何か?」って顔していました。
1つずつだよ、と何度か言い聞かせて、ようやく譲ってくれました。

ニギーくん-24

二ギーくん専用キャリーも買いました。
何の躊躇もなく入っていましたが、扉が閉まることを発見してからは、少し警戒しています。

ニギーくん-25

うちに来てもうすぐ6ヶ月になるのに、この前、まるで初めて鏡に気づいたかのように、鏡の中の自分に威嚇していました。

ニギーくん-26

まだまだ暑いので、熱中症にならないよう気をつけていきたいと思います。

また報告しますね。


ニギーくん、爪とぎは相当気に入ったんでしょうね。
2つともボクのと主張したかったんでしょうが、1つは先住さんに譲ることが出来るようになって偉いです。
鏡に映った自分を他の猫と思って威嚇する姿はおもしろいですよね。
襲ってこない相手とどう戦おうとしてるのか見守っていると、ふと我に返り、何事もなかったかのように振る舞う姿がまたおもしろい。
涼しくなってきました。
体調を崩さないようにしてくださいね。




  1. 平成26年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

サブレ&大福(4) 2015/8/7

こんにちは。毎日暑いですね。

サブレ、大福は飽きもせず毎日元気にボカスカボカスカやってます(-_-;)

最近、以前本で読んで気になっていた猫の手作りご飯に挑戦してみたんですが、なんと、あの食いしん坊の、ごはん命の大福くんが、こんなのイヤだ!とハンストを起こし、手作りご飯を出すとプイッと立ち去るのです。
サブレは美味しそうに食べてくれているのですが…
そして、サブレが大福の食べなかったご飯を食べるという、いつもと逆のことが起こりました。
いつもは、早食いですぐに食べ終わる大福が、ゆっくりよく噛んで食べてるサブレに「サブレちゃん、ぼくの分残してニャ~」と念を込めてじーっと視線を送り、サブレが一口、二口分位を(義理か、本当に満腹でか?)残したのを大福が食べてたんですが…

お手製も何度か出せば慣れるかなと思ったんですが、毎回大福くんにガッカリされて、「またかよ。これ嫌い」とでもいうように悲しげに去っていく姿を見て、もう辞めようと市販のに戻しましたが、そしたら今度はサブレが、あれがよかったみたいに、ハンストを…

結局、サブレはお手製、大福は市販のものと。二匹それぞれ違うものを用意することにしました。

なんか面倒なことになってしまいました( ̄◇ ̄;)
余計なことを試みてしまったと若干後悔してますが、美味しそうに食べてくれるサブレの姿を見ると嬉しいです。

サブレ&大福-10

サブレ&大福-11

サブレ&大福-12


サブレくんは手作り食が好きで大福くんは市販食が好き。
面倒なことになりましたね(笑)。
市販食に湯がいた鶏肉や魚などをトッピングしたり、煮汁をスープに使ったりして、少しずつ慣らしてみたらどうでしょう?
我が家には消化器系の弱い猫がいます。
湯がいた白身魚を療法食のドライフードにトッピングして出すだけですが、喜んで食べてくれます、それも毎日。
2匹がおいしく食べてくれるフードが見つかるといいですね。




  1. 平成26年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

つぐみ(8) 2015/8/4

こんにちは!
毎日暑い日々が続いていますね〜。
つぐみは、エアコンの効いた部屋で快適に過ごしています♬
8月1日には、1歳の誕生日を元気に迎えることができました。
ここ1〜2ヶ月の間にぐぐっと大きくなりましたよ。すっかり成猫サイズ、体重は4kgありそうです!

つぐみ-33

つぐみ-34

ウェットフードとオヤツを使って、ケーキもどきでお祝いしました!
つぐみは、にゃんだこれは?という感じで、フードとオヤツが一緒の物よりも、それぞれ別々に出される方が好みのようです(笑)

そして、私の仕事が復活したので、お留守番をするようになりました。
お利口に、寝て待っているようです(笑)
帰宅すると、甘えん坊さん!お膝に乗ってくるようになりました。
ひとしきり撫でてあげると、満足満足♡

つぐみ-35

猫らしくなりました。程よく丸みが出てきて、スリムだったつぐみは、どこへ(笑)

つぐみ-36

構って欲しくてニャーニャー鳴いていても、忙しくて構えずほっておくと、わざとテーブルに乗ります。
叱られるのをつぐみは、わかっていますから、つぐみの反抗なのかな?
そして、そのまま寝てしまうことも…

つぐみ-37

つぐみ-38

こうなると、寝かせといてあげようと思ってしまう甘い飼い主です(笑)
警戒心ゼロ!!さすが家猫!


また報告しまーす!


つぐみちゃん、1歳の誕生日おめでとう♪
ドライフードとウェットで作ったケーキ、素敵ですね。
つぐみちゃんはカリカリとウェットは別々の方が好きなのかな?
シーバも入っていておいしそうなのに。
お留守番は上手に出来ているんですね。
猫って構ってほしい時は、人間が嫌がることをわざとやって注目させようとしますよね。
嫌がらせのつもりだったのに、眠くなって、こんなに気持ち良さそうな顔で寝られたらどかせられないじゃないですか。
私でもこのままにしておきます。
涼しくなってきたから体調崩さないようにしてくださいね。




  1. 平成26年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

しゃが&えびね(10) 2015/8/3

こんばんわ。しゃがくん、えびねくんの10回目の報告です。
またまた遅くなってしまってすみません...。

二匹とも毎日元気にしています。エビネくんは夏毛になってかなり細身になりました。
また、しゃがくんよりいろいろなことが少し遅く成長しています。
前まではビニール袋が大好きで異食してしまいそうでしたが、最近は少しかじってお終いに出来ています。
その辺も成長したなぁと思います。
しゃがくんは夏毛になってもあまり変わらず...です笑。

しゃが&えびね-37

しゃが&えびね-38

エアコン嫌いで廊下にいることが多いです。

しゃが&えびね-39

氷は二匹でちょいちょいしながら遊んでいました。

しゃが&えびね-40

初めてのスイカの匂いはこわごわしながら嗅いでました。

しゃが&えびね-41

こちらもエアコンを避けて廊下の小さな箱の中でくつろいでいるところです。

また様子をご報告します。


しゃがくん&えびねくんは2匹ともエアコンが苦手なんですか。
まだ若いから大丈夫なのかも。
我が家にもエアコン苦手なシニア猫がいるのですが、今年の暑さは尋常じゃなかったみたいで、さすがに涼しい部屋で過ごしていました。
しゃがくんのスイカの匂いを嗅いだ時のお顔がおもしろいですね。
えびねくんはビニールをかじることが好きだったんですか。
おとにゃになって、少しかじって終わりにすることが出来るようになって良かったですね。
少しポッチャリのしゃがくん、スマートなえびねくん、兄弟でも体のサイズが違うし性格も異なりますが、そこがまたいいです。




  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

枇杷(5) 2015/8/4

こんにちは
枇杷さんご報告致します。

ダレダレです。毎日ほとんど動きません。
夜も昼もぐんにゃりぺろ~んとしています。
動くのはセミやちょうちょが網戸の外に来た時です。
この時だけは、まるでネコのように素早い動きを見せますが、
しばらくするとまた、崩れたプリンのようにしています。
そんな彼女ですが、あいかわらず快食快便、とても良い子で過ごしています。
早く涼しくなって一緒にお昼寝したいです。
それでは、またご報告致します。

びわ-17

びわ-18

びわ-19

びわ-20

びわ-21


枇杷ちゃんは普段はぐーたら過ごし、獲物を見つけると猫になるんですね。
のんびり猫らしい生活をしていて、うらやましくなりました。
涼しくなれば一緒に寝られますね。
楽しみです♪





  1. 平成27年度卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

檸檬(2) 2015/8/2

檸檬ちゃんがうちに来てから、1カ月過ぎました。

れもん-04

こんな感じで寝ていることもあったりして、 「あたしの家」と思ってリラックスしてくれてきたかなと思います。

れもん-05

毎日暑いですが、檸檬ちゃんはどうも暑さに鈍感なのか、暑い部屋で爆睡していたりして、熱中症になりやしないかとヒヤヒヤしています。
今のところは、食事も排泄も異常はなく過ごしています。

れもん-06

れもん-07


檸檬ちゃん、リラックスしてますね~。
もう自分のお家と認識してますよ、大丈夫。
今年の夏も暑かったですね。
体調に問題なく過ごせているようで良かったです。
急に涼しくなってきました。
体調を崩しやすい時期ですので、気になることがあれば、かかりつけの獣医さんに相談してくださいね。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック