FC2ブログ

CCP卒業猫たちのその後・・・はっぴーらいふ♪

  1. 平成29年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

あめ&ぷぅ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雨(リバー)&風(フルス)は相変わらず元気いっぱいです(^_^)v

一昨年の9月末、おじちゃんの誕生日に我が家にやってきた二人(正に最高のプレゼント★)は2年目に突入です。
雨も風もドキドキだっただろうけど、私達もいきなり2匹大丈夫だろうか…とドキドキでした。でも、あめもぷぅもすぐに慣れてくれました。

二度目の寒い時期となり、早速、雨ちゃんが膝の上を狙ってくるようになりました。かわいくて、温かくて幸せ感じるひと時ではあるのですが、重い…(-_-;)1年前は小さくて軽かった二人ですが、今や雨が4.4キロ、風が4.8キロ。ずっしりです。
膝から降りない雨とは対照的にシャイボーイの風は足先とかシッポとかをそーっと体にくっつけて寝転びます(笑)

雨ちゃんは相変わらず、好奇心旺盛、自由奔放、天真爛漫。いつでもどこでも「あたし、雨ちゃんだから!」箱、袋は材質、大きさに拘わらず、取りあえず入ります。紐はとにかく引っ張ります。パーカーのだろうがジャージのウエストのだろうが、食いつきます。テーブルの上のモノは端から一つ一つ落とします。広げた新聞には当然ど真ん中に陣取りますから、本のように持って読んでいると、ジャンピングアターック!新聞はグシャッとなります。腰パン大好きで、お尻を向け、シッポぷるぷるっ(笑)ポンポンしないと振り向いて「なんで?」と。決して、横柄な態度ではないんです。こちらが「そうだよね、雨ちゃんだもんね、うんうん」と、すべて許してしまう…みたいな(笑)
決して、女王様的ではなく。ぷぅにおやつやおもちゃや、お昼寝しているお気に入りの場所を横取りされても、絶対怒ったりしません。
お客さまにも親愛のペロペロ。愛されニャンコです。

ぷぅはやっぱり男の子。運動能力が滅茶苦茶良いのです。スピードもジャンプ力も素晴らしい。赤ちゃんの時は丸顔で、ちょっぴりぽっちゃりだったのが、最近はシュッと引き締まったイケメンになりました。でも、ビビりは相変わらず。特に音に敏感で、ちょっと大きな音がするだけで、跳び上がったり、腰抜かしそうになります。甘え方も男の子みたいで、かわいいんです。ストレートな雨ちゃんとは対照的で、私と二人きりの時だけ、超甘えん坊になります。なので、私が二階に行くとすかさず付いてきて「キャッ」とか「ニャッ」とかかすれた小さい声出して、「おいで!」と言うと爆音ゴロゴロベッドに乗ってきます♪おばちゃんメロメロですよ(笑)お返事もできるし、言葉がよくわかる、お利口さんです。

10月にワクチン接種し、肝臓系と脂質で再検査が続いていた雨ちゃんがようやく無罪奉免!病院通いから解放されました(^O^)

今年も元気一杯に過ごしてくれれば…と願っています!

雨風

雨風②

雨風③

雨風④

雨風⑤

雨風⑥

雨ちゃん、ぷぅくん、それぞれに個性が光ります。
人との接し方やたたずまいなど、対象的ですが、とても良いコンビですね。

雨ちゃん、ヤンチャさんですが、姫っぽくなくお客さんにも愛想が良いなんて、
まさに愛されにゃんこ♡

ぷぅくん、シャイボーイなだけに二人きりのときの甘え方にメロメロですね。
若くして言葉が分かるなんて、ステキです♪
病院通いも落ち着いたようで、何よりでした。

引き続き、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


  1. 平成29年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

優樹菜(10)

インフルエンザが流行っていますが、皆さまお元気ですか?

優樹菜(7歳)は元気です。
最近こたつの中に入り浸り、ボールを追いかけて遊ぶことが減りました。
一日中寝ているので少し心配ですが、食欲もありお水もよく飲み、うんちもきちんと出るので、寒いから動かないだけなのかな、と思います。

大ニュースがあります!
お膝の上で爪を切らせてくれるようになりました!!️
以前は手を握っただけでも嫌がって引っ込めたり、後足にいたっては手が触れただけでも猫パンチしてきたり「ウゥー……」と唸って怒っていたのですが、先日突然切らせてくれるようになったのです!

爪切りは手の届くところに置いていましたが、眠っている隙に切れないかな〜と思ってトライしても、飛び退いて逃げるのが常でした。

でも先日、膝で眠っている優樹菜に
「お家で爪切りができたら、お医者さんたくさん行かなくて済むのにね〜」と話しかけながら手を握って爪を出させたら、薄眼を開けたままじっとしていました。
あれ?チャンス!?と思い、パチン!と。
それでもじっとしているので続けて3本切りました。

その日から毎日数本ずつ切らせてくれて、昨晩はとうとう後ろ足の爪も切らせてくれました!

優樹菜は人間の言葉や気持ちが分かるので、お医者さんに行かなくて済むなら…と思ったのかもしれません。

私が金縛りにあったときは、普段引っ掻かない優樹菜が私の頬をカリカリやって金縛りを解いてくれました。うなされていたんだと思います。
洗顔のときに頬が痛かったけれど、それもまた嬉しかったです。

きちんとお布団をかけて寝る優樹菜

ゆきな①



人間が遠慮しながら端っこでランチ

ゆきな②



取ったどー!と自慢気に持ってくる優樹菜

ゆきな③



ギターを構えも隙間に入ってくる優樹菜
遠慮して小さい音しか出せません(汗)

ゆきな④


優樹菜ちゃん、変わりなく元気そうですね。
寒くなってくると、どうしても活動量が減ってしまいます。
便秘などの問題が出なければ良いですが、
お気に入りのおもちゃで誘ってみるのもひとつかもしれません。
取ったど~!の写真は、大興奮なのが伝わります。

爪切り、上手にさせてくれたなんて、
やはり気持ちが伝わったのかもしれませんね。
金縛りもびっくりして、引っかいてしまったんでしょうか・・。

こちらへのお気遣いも、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。


  1. 平成29年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アブソレム(10)

Absolemとの生活も3年目に突入しました。

相変わらず自己主張が強いワガママ君です。
食に対する執着も激しい。私がコーヒーを飲むときは、牛乳をあげるのが習慣化しています。それでも、コーヒーを飲む。人が何か口にしているときは、自分にも何かないと気が済まないようです。

先シーズンにボロ雑巾にされ、新調したこたつ掛けはすでに継ぎ接ぎだらけ、、、。

この夏は、エアコンを付けて寝ていましたが寒いのか人にへばりつき、、、。
一度は寝苦しくて夜中目を覚ましたら、服の中に入り込んで背中に直にへばりついていました(笑)

今は夜寝る前のご飯を食べ、何やらニャーニャー喚いたあと、布団に入り込み、脇の下がお気に入りのようです。
布団に入る際、何故か顔面にお尻を差し出した形でしばし止まるので、ヤメて頂きたい、、、。

ご飯は肉メインのものから魚メインのキャットフードに変えてみました。
においが軽減されたので、良かったです。

①飲み終わったコーヒーの強奪現場です。これがデカマグカップでも取っ手をくわえてやります。
アブソレム①



②日向ぼっこ中ですが、、、どんな格好してるんだか、、、。

アブソレム⑥


③小さいバッグに入り込んで寝てます。入れてないし、、、。

アブソレム⑤



④ネットカゴも好きです。カゴが潰れても気にしません。

アブソレム④


⑤肉球に並んだホクロが可愛くて撮ったんですが、見下ろしてるAbsolem が怖いです。弾力のあるモコモコ肉球がチャームポイント!?踏みつけられる時は、むにゅ。とします(笑)

アブソレム③


⑥W杯期間中に撮った一枚です。ナイスカット!と言いたいところですが、スカってます。挙句、ボックスが見事に破壊されてます。

アブソレム②

アブソレム君、相変わらず、ヤンチャをしているようですね。
彼のわがままを受け入れていただき、有り難いことです。
急に寒くもなってきたので、温もりも求めてくることでしょうね。
フードを変更して臭いも軽減されて、何よりです。
猫一倍、寒さに弱いアブソレム君、これから、ますます、くっついてくることでしょうね。


  1. 平成29年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

サニー&ムッタ(6) 2018/11/22

少し間隔が空きましたが、サニーとムッタの近況報告です。
11月22日でサニーとムッタが我が家にやってきて丁度一年になりました。
やって来た日にケージの中でブルブルと震えてたのを思い出します。
サニーもムッタも6kg位で成長は止まりました。
最近は、寒くなってきてお布団の上がお気に入りで、朝起きると大抵お布団の上にいます。
サニーは、高いところが好きでレンジフードの上に登るのが毎日の日課で、ムッタは、ナデナデが大好きでしょっちゅうおねだりして、すこぶる元気です。
また今度、サニーとムッタの元気な姿を報告します。

サニー&ムッタ-25

サニー&ムッタ-26

サニー&ムッタ-27

サニー&ムッタ-28

サニー&ムッタ-29


サニーくんとムッタくんがお家の仔になって1年経ちましたね。
あれからすくすくと成長して6キロになりましたか。
もう十分ですね(笑)。
お布団で一緒に寝ると暖かいですよね。
仲良し兄弟、これからもずっと元気でいてね。




  1. 平成29年卒業猫
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

すみ太郎&ノイン(20) 2018/10/25

長い間ご無沙汰しております

最近のすみ太郎、ノインですが、以前と違い少し2匹に見えない距離があるように思えます。

特にすみ太郎は独占欲が強くなったのか?ノインが爪研ぎで爪をといでいると、それは僕のだよと言わんばかりにノインに飛びかかり、爪研ぎにスリスリして自分の臭いを付けたり、ノインがキャットフードを食べている時も飛びかかる時があるので、仲が悪いのか?と思いきや2匹で布団の上で一緒に寝たりとか以前のように仲良くする事もあります。

何となく心配になったりしますが…

まあ、構わず様子を見てみようと思っています。

猫は気ままですからね。

すみ太郎&ノイン-53

すみ太郎&ノイン-54

すみ太郎&ノイン-55

すみ太郎&ノイン-56


あらら、すみ太郎くんとノインちゃんの間に距離ですか。
すみ太郎くんに縄張り意識が芽生えたのかもしれません。
ケンカはしていないようですし、時々一緒に寝たりするようですから、あまりに気になさらないでいいと思います。
おっしゃる通り、猫ですから、暖かい目で見守ってくださいね。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

茅ヶ崎キャッツプロテクト

Author:茅ヶ崎キャッツプロテクト

最新トラックバック